抗議の大行進が始まった

昨日は朝から春を想わせる雨だったが、きょうは穏やかに晴れた。明日も晴れますように… もしも雨になったら抗議大行進の参加者たちが難渋するであろうから…

TV画面からの映像では、抗議の大行進にMQMの旗は見えず、TMQの宗教指導者カドリさんが大行進を率いている。民主主義のために。貧しく弱い者が犠牲にならないことを求めて。賄賂横行に反対して。抗議の人たちは、指導者カドリさんの要求に応じたパキスタン鉄道の特別臨時列車でカラチやクエッタから首都を目指している。
また首都へ向かって来る幹線道路には、道幅いっぱい4~5列くらいになってバスやトラックが走っている。中にはクレーン車やブルトーザーが5000台とも。 主催者側は報道関係者にはクレーンの上から「抗議の大行進をよぉ~~く見て報道して欲しい」ということで、大サービスをすると見せかけ???内実は首都に積み上げられた大きなコンテナを移動させるためのクレーン車だとの、もっぱらの想像だ。
大きな道路いっぱいに並んだバスやトラックの荷台や屋根の上までパキスタン国旗をなびかせ、現政権への抗議に人々の熱気が画面を通しても感じられる。
主催者側は15人が寝泊まりできるテントを1万2000張り用意をしたというが、それだけでは足るまい… まだ夜は0℃近くに冷え込む中で寒さに慣れない人々はどうするのであろうか。

我が家の前道路は、大通りに接する両端が大型のコンテナで閉められてしまった。車での出入りは出来ず不便ではあるが、この措置でデモ隊は住宅街に入り難くなる。抗議の行進には反対しない、むしろ「がんばれ~~」と言いたい。ただ、投石や焼き討ちは困る…


昨日の報道では、きょうからラワルピンディ市管内100ヶ所のCNGスタンドが営業を再開、800㏄以下の軽自動車と許可を持っている商業車(バスなど)にガスを供給するということだったが、僅か数ヶ所のスタンドしか営業しなかったと。怖くて開けられないわなぁ…