リーダーに敬意を表します

先週の涼しかったのが「ウソ」だったと思えるほど、きのうから気温が上昇中。大本営の発表(天気予報)だから、どこまで信じたら良いのかわからないが…今朝からの酷い暑さからすれば46℃にはなるかもしれない。そして明日と明後日は49℃だと。イスラマバードで49℃になることはないだろうから差し引いて勘案するとしても…相当の暑さにはなりそうだ。 やはり6月下旬、1年で1番暑い夏至の天候だ。さすがに、この気温下では早朝ではあっても、野外大バザールへ1週間分の野菜の買出しに行く気は失せた。

この気温下では、上部フンザに出来た湖を取り巻く山々からの氷河の融水は、一気に増えるだろう… 気温が上がり出した一昨日からは、危機感を募らせた湖上流部の村人たちが、軍隊をアテには出来ないとして放水路を広げる作業に自主的に参加し出したと。


「リーダーに敬意を表します」
きのうはべナジールの誕生日だったとかで、パキスタン各地で色々な行事。合わせてTVではベナジールの生い立ちから暗殺に至るまでの短いコマーシャルが何度となく延々と流された。コマーシャル料金はいったい幾らくらいかかるのであろうか?   
パキスタン人民のための党と称するPPPが政権を取って即座に実行したのが、貧しい未亡人や国内避難民への配慮。 ベナジール・ナントカ支援基金だったかに登録され、ベナジールの写真付きのカードをお店で提示すると1000ルピー分の買い物が出来るという(毎月なのか半年に1回なのかは知らないが)。 いったい何人、何千人、何万人の人が基金に登録されているのかは(誰に聞いても)知らないが、TVで人々は「ベナジールは立派なリーダーだった。敬意を表します」と。
へそ曲がりなオバハンなどには別の見方もあるが、ここは大人に徹して何も言わない。