参院選 告示

参院選告示。ウチ(NWA 日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の理事「たしろ かおる」が本当に出馬した!

在外投票用紙は10日以上も前にオバハンの本籍地である○○市から書留速達でパキスタンへ送付されて来、何やらたくさんの注意書きと、投票用紙を入れる封筒が幾つも。 市町村によって選管の取り扱いが若干異なるようで、事務所の相棒には千葉県の市町村から、懇切丁寧に返信用の封筒には宛先など等も書かれてあるものが届いた。オバハンの市町村からは素っ気無い返信(参院選用の特別の封筒)が同封されていただけだ。まぁ、自分で字は書けるし支障はないものの、いろいろ比較すれば「心遣い」の差が歴然だ。

日本から同封されて来た注意書きによれば、投票用紙を入れ間違えると、大切な1票が無効になると言うから、封筒の表裏を何度も何度も確認、超緊張。 封をした後でも何やら不安で…。
さらには「在外投票用紙在中」なる薄緑色の中形封筒が、当地の郵便局(郵便取り扱い者)の目を引きそうで、こんな目立つ封筒で日本へ届くのかと不安が増幅… おまけに封筒の外からの手触りでは、なんだか「若干の現金」でも入っていそうな感じ… まるで盗んで下さいとでも言うような封筒やんか…と、考えれば考えるほど疑心暗鬼。(パキスタンの郵便事情は昔から比べると、とっても良くなったが、それでも紛失の危険性が皆無とは言えない)

とりあえず1票でも落とさないためには、無事に日本へ届いてくれないと~~~~困る。 そう思って昨夜帰日のお客さまを捜したら、おられた!!  「お願いします~これこれ、こういう訳で~成田で投函して下さい」 と、事務所の相棒の分と共に2票が日本へ向かい、今頃は成田到着の予定かな。 途中で飛行機が落ちませんように~~

ついでに「たしろ かおる」の平和を希求する気持ちの強いことや、モロモロを説明、比例区で投票予定の方が なければお願いします~と、1票もお願いしてみた!!  比例区では投票予定者ないというお返事、「必ず投票に行きます」と。良かった~~ 
何でも言ってみるものだわ!!