秘境西域8年の潜行 西川一三著

オバハンの人生に影響を与えてくれた本の一つだ。 53年前に初めて読んだ時も大きな感銘を受けた。若い頃にも何度か読み返しているのだが、いま思えば字面しか読めていなかったと思う。
パキスタンへ通い、暮らすようになって40年。この間に「西域」と称する広大な地域を車で何度か走っている。そうした時に見たもの触れたもの、経験などを加味して読み返してみると、陽射しや風、臭いまでが若い頃に読んだものとは違っている。ここ数年はタブレットで読みたい本が買える、なんと有り難い時代になったものか。

一昨日から超快晴。今朝は9時の段階で33度だった。そして今夏になって2度目の40度超えだ。とはいえ湿度は17%、室内は扇風機要らず。