パキスタン洪水、NWAは支援開始の方向へ・・・

NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)でも、洪水への支援を始めることになりそうだ。たいした活動は出来ないが、皆様方からのご支援を頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここ数日いろいろ調査をし、悩んでばかりいたが、この先、衣食住、治安など全ての面でますます酷くなることが全国的に決定的だ。 パキスタン国内にあっては万事に恵まれた「イスラマバード島」に裕福な者は暮らしている。が、被災者の立場を想えば何もせずに安閑としていることは出来ないと… オバハンのお節介虫がついに動き出した。  各地へ配送される支援物資運搬の輸送車が掻き消え、どこかへ物資が横流しされているという。大地震の時にも同じことが多々あった。困っている人々のモノを盗むとは… まったくアッラーの神を恐れない輩たちだ。しかし、今になって思えば、パキスタン地震の被害は甚大だったが、ある意味、局地的だった。

治安情報をしっかり持っている某所(日本大使館関係ではない)が言うには…  職員には給料を前払いするので、可能な限り(1~2か月分の)燃料や食料品の備蓄をするようにと。洪水で製油所などにも被害が大きく、燃料が手に入らなくなるので可能ならば、それ等も備蓄せよと。 幸い我が家には5トンのジーゼルが備蓄が出来る設備がある。また食料品も常日頃から2か月分を目標に備蓄はしているが、今回の災害は今までにない規模になり、安全圏にいる筈のオバハンたちにも遠からず影響が出る見込みというから、昨日から危機感を募らせている。

とりあえず、直ぐには被災者支援の体制は取れないと想うが、疫病蔓延などを睨んで医療支援の準備をしておく必要性が出て来た。息子やその友人たちも、この先の被害拡大を睨み出来ることをしようとスタンバイに入った。治安を考えると比較的、近場で警察の警護が受けられる安全な地域へ通いでしか行けないような気がするが。 そしてカラコルムハイウエーが開通したら母子センターのあるギルギット近辺へ支援の足を延ばす予定だ。

洪水支援をして下さる方は、振込用紙に洪水支援の旨お書きいただくか、入金後事務局にご一報下さると幸甚です。 * 振込先は、郵便振替:00170-3-390569  日パ・ウェルフェアー・アソシエーション