昨春より1ヶ月も遅い40℃超え

昨日に続き外気温は40℃超えだ、昨春より1ヶ月も遅い40℃超えなので丸1ヶ月間も身体が楽チンだった。パキスタンへ移住して来た42年前の4月10日は既に寝付けられないくらいの暑さ、エアコンも無い中で熱い空気をかき回すだけの天井扇風機、濡らしたシーツが3時間ばかりで乾いてしまう中、気化熱にも頼って寝た暮らしだった。当時はエアコンや洗濯機などは無税で買える一部の駐在員だけだったし、我が家にエアコンや洗濯機が入ったのは1980年代半ば過ぎ・・それからを思い返せば(お金さえ出せば)何もかも揃う今のパキスタンには物が溢れているな。とは言えデフォルト寸前の国情、外貨規制が厳しく輸入品は贅沢だとして殆どが停まっている。我が家、最大の贅沢は3年近く前からの玄米輸入、家で精米して日本米を食べるという暮らし。オバハンの人生も先は長くないというので「おいしいお米を」と息子の気遣いだが、パキスタン・カラチ港では輸入が出来ないオバハンの玄米はアフガンへ行ってしまった~~贅沢をするのも中々むずかしい。
さて、今夏はデング熱も蔓延しそうだというので春から「蚊」の駆除に業務用のデカイ噴霧器を使用、10日ごとに家の外廻りや屋上での薬剤散布に精を出している。実のところ我が家だけがせっせと駆除剤を撒いても近隣から蚊は飛んで来ると想うが、何もしないよりはマシということで励んでいる。暑さ控え目と駆除剤のせいか今夏は蚊が少ないのは事実だが、薬剤もマーケットで買うプラスチック製品も、何もかもが品質低下が甚だしい。目に見えて判る品質低下、野菜以外も食べて判る品質低下、薬剤は臭いが薄いといったありさまで・・この先、どうなることか。

G7終わった、国家予算とは別に広島県で114億円の予算が計上されていたという・・ならば、国家予算は幾らだったのか?? G7サミットによる経済効果は720~960億円とかあったが、いったい幾らかかったのかね???