漫画三昧

この3日間に読んだ漫画は36冊、2~3年おきくらいに終日なにもせずひたすら漫画や読書に埋没する日々が訪れる。大概は何かからの逃避なのだが、今は仕事が有るわけでもなく追われる書き物も無く、悩みも無いのに漫画に埋没した。1年余前の脇目もふらずに嵌った読書は1ヶ月余で60数冊の池波正太郎モノ。あの時はペットロスからの逃避だったし、何年か前はまとまらない論文からの逃避だった。今回の漫画三昧には理由が無い、強いて言えば「フト手に取って」嵌り、パソコンを開くことも無くベッドで寝転がって至福の時を過ごした・・が、その罰はテキメン!!またまた腰痛が酷くなったというオマケつき。自業自得とは言え「結果」には忸怩たるものがあるな。
さてさてパキスタン、数日前に40℃超えが2日間あって、その後は再び30℃チョイという気温。カラコルムやヒマラヤ山麓方面では不安定な天候に翻弄されているのか、氷河の決壊で村にも被害が出ていると。氷河の決壊はパキスタンだけではなくインドでも出ているようだから山間部行きは要注意だな・・と、書きながら明後日から久々に巡回医療の手伝いにとギルギット方面へ出かける。普段、医者にかかれない山村では巡回医療を待っていてくれると言うし、我が家の高2と中3は初の巡回医療手伝い。今までならオバハンが子どもたちの経験のために・・とか言ってボランティアの手伝いなどを計画・実行していたのに、今ではオバハンが子どもたちに連れられてボランティアに出かける立場になった。腰痛が酷いので山道をジープで走れるかどうか分らんが・・とりあえず現地へ行こうと想っている。ガタごと道などという生易しいジープ道ではないからヘルメットも用意しなくっちゃ・・