ムハンマッド侮辱、風刺画事件のあおりか?

通年なら唸るばかりの熱風が2週間以上も続き、そしてようやく待ちに待った雨というパターンだが、今年は熱風3日、そして雨。未明に降った雨のお陰で、きょうは涼しい。助かるなぁ~ 神さま、有難うございます。

サマータイムになって、1時間ばかり早いが昼ごはんを…。気持ち良く食べるためにと、窓を開けて少しは冷えた空気を室内に入れている時、バフッ!と爆発音。今朝方、お客様には「最近は市内も安定しています…」なぁんて言い、涼しくなったので自分でも明朝は野菜の買い出しに行ってみようと、他人サマまでを誘っていた矢先。まったく油断は出来ない。

直ぐにTVをつけると、たまたま何かの番組レポーター(女性)が商店街で、マイクを片手にしゃべっているところ。その後方で(感じとしては200mくらい離れているのか?)でドカ~ンと爆発。音と共に舞い上がる爆発物。
デンマーク大使館駐車場の直ぐ近くで、自爆テロと見られる自動車爆弾が爆発。デンマーク大使館が…と、聞いたとたんに直ぐさま思い出したのが「ムハンマッドを侮辱した、風刺画事件」  今後はオランダ大使館も要注意だ…。オランダ大使館は何処にあったか?近寄らないようにしなくっちゃ。

爆発物は25kg程度というが、少なくとも8名が死亡、30人が負傷というから半径100m以内で爆発に出会ったら吹っ飛んで来る爆発物の落下で負傷は免れないな…。


裏のおフランス人宅に泥棒が入った。わが家の裏門の向かいからガラスを割って入った模様。わが家のお犬サマたちが裏にいたなら、きっと思いっきり吠えたことと思う。しかし大変残念なことに、おフランス人の執拗極まりない苦情で、表門側にフェンスを張り、その中へ5匹ともが夜になると閉じ込められている。
「犬は吠えるためにいる、パキスタンでは番犬として必要」と、何度の説明にもかかわらず、おフランスのご夫婦には理解が得られなかった。ガードマンの会社は人間派遣の金額と代わらない値段で、犬を貸し出しているというのに…。たまたまかもしれないが、このおフランス人は頑固者で、ガードも置かず、当地の暮らし方をアドヴァイスしてあげても聞かず、何時かは事故に遭うのでは?と思っていた。 まぁ、他人事ではない、わが家もますます気をつけなくっちゃ…

何事にも、お国柄というものがある。デンマーク大使館、オランダ大使館、先般のイタリアンレストラン、軍や警察の検問所、欧米系の施設には近寄ってはいけないし、犬もガードマンも必要だ。細心の注意をしていても、何が起こるか分からないのに…。