毛糸編み機や~~い!

アラビア海からのモンスーンの影響も出始め、湿気とともにイスラマバードの外気温は43℃。
きのうは水シャワー5回(ザッと濡れるだけ)、ついに扇風機の下で過ごしてしまった。根性ナシや…
しかし、サドマゾ、やせ我慢、ケチも大概にして、エアコンが使えるかどうかくらいの心準備はしなくっちゃなぁ~。
でもエアコンの中に住み着いている小鳥を追い出す のも…と躊躇しているから、たぶん、今夏もエアコンの使用はナシだな。

暑さと共に国内の電気使用量はうなぎ上りとみえて、この3日間は1時間の停電、2時間の通電。おかげで電気器具の壊れること、 壊れること。暑さもあって冷蔵庫2台のコンプレッサーが焼けたのかな? ついで肝心要の大型ジェネレーターもヘタリ気味、キケン~~~~
お隣でも冷蔵庫とエアコンを修理に出していたというから、全国内ではいったい、どれだけの電気製品が壊れていることか。 電気製品の修理、購入、電気屋を儲けさせるための政策か?


ギルギットの女性たちのために、40年くらい前に日本で流行っていた毛糸編み機を、この1ヶ月ばかり捜しているのだが…なかなか見つからない。 誰に聞いても、「邪魔にもなるし、使わないから」みんな捨てたという返事ばかり。当地にも毛糸編み機は売っているが、針が弱くて使い物にならない。昔、日本にあったのは(オバハンは使ったことがないが)、丈夫だというのだけは聞いていた。

「ない、ない」返事ばかりの中で、でも、でも、もしかしたら何処かにあるかもしれないと、未だに諦めがつかない。ギルギットの冬はー10℃以下にもなる。女性たちの冬場の手作業、現金収入に結びつくかもと…。暑い夏の間に準備してこそ、冬へ備えられるし…。