体力がなくなった

前回の投稿から40日も経っている。
今年は5月上旬からインド亜大陸を襲った熱波でパキスタンでも暑く、5月上旬には40℃を超えていた。PCから吹き出る熱風に負け、PCを触りたいとも思わなかった40日間とも言い換えられる。3日前などはモンスーンの影響もあって湿気は高く、41℃もあったのには、まったくまいった。水を浴びて体温を下げたいと思っても蛇口から出るのは熱い水で、被るのもままならず、久々にアイスノン2個を代わる代わる頭に当てて過ごしたものだ。

ここ2年くらいで急に体力・気力が落ち、少し前までの暑さや寒さを楽しむ心境から遠くなっている。 周囲で親しかった友人・知人が逝くと、なにやら身体の芯から力が抜けるような悲しさに陥る。体力・気力がまだあった2年前までは、そうした思いにならなかったのに。

先行きが心配で、参議院選挙の投票には受付が始まった初日、7月23日に行った。我が日パ・ウエルフェアー・アソシエーションの顧問、再選されると良いのだが。今年はギルギットの母子センターで女性や子供たちへの支援が始まって20年。GB州の首席大臣から顧問への招待もある。



ダッカのテロ、いろいろな意味で他人事ではないとの思いを深くしている。犠牲になられた方々のご冥福を心から祈っている。