軽快なパキスタン音楽と棺桶

軽快でリズミカルな音楽に合わせ、トントンカンカン釘を打つ無駄のない作業。文字通り脇見せず、互いに無駄口も叩かず、暑い中にもかかわらず熱心に働くパキスタン人がいるのだ・・と感心。軽快な音楽につられ「何の作業なのか?」と、画面をジックリ見つめていたオバハン。何枚かの板が形になっていく。本棚ではない!衣装棚でもない!! ゲゲッ!棺桶ではないのと思わず顔を顰めてしまったわ。そんなモノをわざわざ見せて頂かなくとも良かったのに・・息子の説明によると各県、郡に対して政府からの「ご注文」による棺桶作りだと言うではないの・・悪いモノを見てしまった後味の悪さなどと一瞬、感じたが、近年の日本では棺桶も通販で買えるではないの。ピンキリの値段、組み立て式・・日本は便利な社会だわ。  
バロチスターン州、シンド州、KP州の田舎、特に人家が稀で土漠が広がる地方では、医者にもかからず神の御許へ召される人がこれから激増するのだろう。 いよいよコロナ感染者が20万人に届く。政府発表の死者数は4000人弱だが、これから一気に増えるとの話だ。ニュースなどでも死者の埋葬が普段の3倍になっているとあった。      
オバハンの暮らす地区G-6の西半分(2㎞×4㎞くらい)が明日から軍と警察によって完全封鎖される。この地区には下級公務員官舎が立ち並び、3~4部屋くらいに平均20人くらいが暮らし、ここが首都の中でのホットスポットの1つだという。オバハンの家から西へ向かっては封鎖だが、東へは出て行ける。我が家の食料は常に1ヶ月分くらいの用意があるとは言え、買い溜めの出来ない人々には辛かろう。

きょうからモンスーンに入ったかのような蒸し暑さだ、日に3回のシャワーが必要な季節になった。水道の蛇口からは熱湯がほとばしる、熱湯が出て来る前の1~2分で水をかぶるしかない暮らしになった。