サイコパス都知事?

東京都知事選挙、告示。11人が立候補届を出したと。オバハンは都民ではないが、清廉に見える元日弁連の宇都宮さんを前回に続いて応援したいな。    
現職の小池知事に限らず、政治家というのは平気でウソをつくことが出来、顔色も変えない面の厚さが必須条件のようだ。早い話がサイコパス(極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す心理学用語で、端的には良心や善意を持っていないことが特徴)なのだろう。 オバハンの知り合いにも1人、完璧なサイコパスがいる。パキスタンの前々政権で大統領だったか首相だったかの補佐官をしていて、その後、詐欺で刑務所に入って7年。彼は自分でもウソと真実の見極めが出来ていないのだろうと、今になって想うのだ。   
現職小池知事のウソ、隠ぺい、言い逃れ、さらに最近では巨額の政治資金を支出している先など等、さらには「同居」する人との間に複数の不動産取引があるなど等・・権力を手にし、巨額のお金を動かせるようになると、多くの政治家が必ずのように「勘違い」する道を、小池知事も歩んでいる。    
コロナのせいで日本からの物流が停まり、3月半ば以降、週刊誌:文春が届かないのが残念だ。週刊誌には新聞やネットでは細切れにしか読めない記事がイッパイ載っている。特に、最近の文春は取材に気合が入っている、編集責任者は腹をくくって記事掲載をしているのだろうな。真実の追及、なかなか好もしい。     
東京オリンピック、現状では不要だとオバハンは思っている。その巨額の資金は都民のために使われるべきだと。