ラール・マスジッドから1年

ラール・マスジッドの事件から丸1年。
マスジッドに隣接する野外大バザールも、ようやく本日から再開との報道が月初めにあって、これで遠くまで買い物に行かなくても良いと喜んで待っていた。が、きょうは「抗議集会」が行われるとあってラール・マスジッド周辺地区は厳重警戒。ラール・マスジッドの指導者で、昨夏の事件渦中、殉教死したアジーズの写真などを掲げて大群衆が集って道路も封鎖。この日のために地方からも集まって来たと思われる、神学生、元神学生たちが広場や道路を埋め尽くし、1万人を超す抗議集会。
結局は、週に1回の買い出しには大回りをして郊外のバザールまで行かないといけない有様で、昨夏の不便さを思い出した。

そして夕方の定期停電の最中、ドカ~ンと大振動。カラスがカア~カア~と一斉に舞い上がり「うはぁ~近いぞ~」と思ってベランダへ出た途端に、恐怖で鳥肌が立った。爆発音は一種独特の不協和音を発する。

停電でTVは見られず、だが、ようやく夕方の7時になってニュース速報。近いはずだわ…ラールマスジッドに集う抗議の人々を警戒する警官に対しての自爆テロ。ただいま19人(うち警官15人)が死亡、40数人が負傷。いまも発砲音が続いているのだが… もしかしたら…結婚式の祝砲か??? いや、それにしては救急車やパトカーも走っている…。詳細は判らず。