自衛隊の派遣、見送り

昨日、日本政府はアフガニスタンへの自衛隊派遣を見送ると決定。とりあえずはヤレヤレ!
自衛隊派遣中止の理由は、アフガン現地の治安情勢が悪化、与党内でも慎重論が強まって自衛隊派遣のための新法制定は困難と判断したらしい。 

つい数日前にお見えになった元自衛隊幹部の方から、今回は「派遣が見送りになる」と聞いてはいたが、派遣そのものが立ち消えということではないらしい。元自衛隊幹部の方のお話では、海外派遣のたびに「専守防衛」の意識が徐々に変わっているという。具体的に書けないのが非常に残念だが、「専守防衛」の実際的な話を聞いて(失礼ながら)笑い転げてしまった。 海外へ派遣される1人1人の自衛官には気の毒で、負担の大きな話だと思う…

さらに、日本での報道によれば、8月下旬に召集される臨時国会では、アラビア海での給油活動継続に向け、新テロ対策特別措置法改正案を成立させる方針だという。 が…自衛隊アラビア海で補給しているオイルがどう使われているのか、もっと真剣に討議するべきだと思う。
当地では、海軍によるオイルの横流し等は、誰でもが知っている話だから…。