人工芝

9月に入ったというのに日本は相変わらずの酷暑続き、熱中症警戒アラートが出ているというではないの。当地イスラマバードも天気予報では「晴れ印」が続き相変わらず蒸し蒸しと暑く、まだモンスーンがシッカリ居座っている気配だ。でも季節が秋に移りつつあるのを庭木の落ち葉で感じている、数日前から庭のグリーン(人工芝)を覆うほどの落ち葉が舞い出した。庭は空が見えないくらいに種々雑多の木の葉で厚く蔽われている、林のような中で暮らしたいと節操もなく植えまくった木々。家の外敷地に植えて背高くなってしまったガジュマルや、道沿いのユーカリは常緑樹だと思うのに、秋から冬にかけては落ち葉が多く、スタッフたちは大きな庭箒を2本も買って来て人工芝の上をセッセと掃いている。庭に人工芝を敷いた当初は、自然ではないことに若干の違和感があった。だが3年も経つと適度に汚れて目にも馴染み、水遣りは不要だし芝を刈る手間も不要で中々の優れものに思えて来た。人工芝を考えつき発売した人はエライ!!

インド宇宙研究機関が先の月探査機に続き、太陽観測衛星を打ち上げた。月面着陸も世界で4番目だったというし、近年のインドの存在感は凄い。インドの敵国、中国にとっては面白くないことだろう。
中国と言えば先月末に領土や領海を示す最新の中国地図を公表。それには東南アジア各国が主張する領海や領土、インドとの係争中の領土などが中国の一部になっているとして、各国は中国批判を強めている。地図の最新地図の現物を見ていないから詳細は知らないが、とにかく中国は中国最大の領土を誇っていた清の乾隆帝時代の版図に戻したいのだと何かで読んだ。何でも大きければよいと言うものでもなかろうに・・とは思いつつも、その地で天然資源が出るのなら眼の色を変えるのかも。