歴史的な転換期

米大統領夫妻との夕食会行きに、大統領専用車に「同乗」して満面笑顔の首相を見て、そのアホ面に呆れているオバハン。ヤレヤレ・・国内での裏金問題:収支報告書に不記載が500万円未満だったセンセ方のうち、自民党の処分対象にならなかった45人については幹事長とやらが「個別に全員注意をした」って。それも電話でネ。この幹事長自身だって、過去には裏金を貰ったことがあったに違いないとオバハン自身は想っているし、岸田首相自身も「きれい」ではないのに、これでお終いにしようとするところが凄いね。やれやれ天下泰平だ。
アメリカ訪問で・・「歴史的な転換点」ってどういうこと?日本が国家安全保障のために戦争をすることが出来る、一流国家になった宣言をアメリカでするって・・怖いことを平気で言うなぁ。世界は西側諸国・東側諸国にますます色分けがクッキリなり、日本が防衛力を強化することで、戦争へと若者を狩り出す態勢を作って行くことにも繋がりかねないのにな。最近の戦争にはドローンが活躍するとは言え、戦場へと狩り出される人が皆無ではあるまいに・・

つい先般はダム建設に従事する中国人技師を乗せた車列が襲撃を受け、中国人5人を含む6人が死亡と。中国が推し進めて来た巨大経済圏「一帯一路」膨れ上がった債務の問題が中国国内で問題になって数年か? 中国がアフリカや中東などを中心に「融資」をした総額は元金だけでも約166兆円とか。パキスタンが抱える対中負債総額は国家予算の6割というから、7兆円くらいもあるのかな・・もう身動きできないというか、中国にパキスタンを売り渡さねばならないくらいになっている。にもかかわらずパキスタンには国家としての危機感は薄い。対して中国人、自分自身がパキスタンに金を貸しているわけでもないのに、中国人の横柄さは目に余り、パキスタン国民の反感を得ていた。この1~2年は中国人の横柄さがマシになった?気はするが、それでも中国人を対象にしたテロは頻々にある。