国民負担率、五公五民

雨が続いた2日半、まだ3分咲き程度だったスモモの花が散り、流れる雨水の中で漂っている。昼前に雨はあがったが、この分では200mばかり先の公園脇にある杏の花も、散ってしまったに違いない。未練がましく窓辺から透かし眺めたが、やはり花色はまったく見えない。杏の花満開を見逃し惜しいことだった。ここ3年ばかり春になると、花々の満開が来年も見られるのかしら?と想うようになった。大気汚染度は3ヶ月ぶりくらいに正常、この冬の間中、毎日タバコ20本を吸うくらいの汚染度だったと想うと、先き行き短いオバハンはともかく、子どもたちの先が思いやられるわ。<br /><br />断食月まで後1週間、庶民の超必需品、毎朝、昼、夜に必要なスパイスが一気に高騰だ。買い物から帰って来たスタッフが出す伝票を見て「ええ~っ!」と声が出た。野菜類も2年前に比べると高いのは高いが、春のせいもあって「こんなもんか・・」と思える程度だが、2日前からガソリン代などの燃料が高くなったから、これまた全てに反映されるな。<br />第24代パキスタンの首相には本日、ナワーズの弟シャバズが7党の支持を受け、201票以上を獲得、たった今、選出された。反対派(正義党など)への票は92票だったと。誰が首相になっても良い、国民の暮らしが楽になれば。それはパキスタンに限らず日本でも同じだろう。何だかんだと日々増えて行く100円、200円の目に見えない税金が積み重なって、いつの間にか国民の税負担率が50%だなんて・・日々、国民負担率なるものが「見えない」だけに悪質だ。江戸時代の「5公5民」並みの重い負担だと揶揄する記事まであるが、江戸時代の「5公5民」には民への見返りがなかった。だが現在は行政サービスという還元を伴うものであるから我慢をせよ!ってか。<br />とは言え、自民党による自党だけへの都合の良い施策・・国民が納得しかねるのも事実だと言う現実をシッカリ自覚して欲しいものだ。だがだが、岸田首相などによる中味のない答弁の羅列、あれで良いと想う首脳たち、嘆かわしい。