不調の原因・・・

近頃はネットのご機嫌がイマイチ、スンナリ繋がる日が無い。Xも総選挙前後から全国規模で制限がかかり、24時間OKという状況でもないらしい。面倒なことだ。そしてオバハンの体調もネット回線並みにイマイチの感あり。規則正しく10時前後に寝て朝5時過ぎに起きる・・という生活にも乱れが出ている。夜中に目覚めてタブレットを手にする・・などという、今までにはない悪癖?のせいかも。だから翌日の昼間はやたらと眠い。ボケ防止の一環として「物書き」の真似事を再開したのが、どうもアカンらしい。あれこれ考え寝つきが悪くなっているような気が無いでもない。寝つきだけではない、シャワーか風呂に入ろうと思いながら、3~4日がアッと言う間に過ぎる。入ろうと思ってからだから、既に前回の風呂から数日は経っているということだ。動きが悪い、悪すぎだだ・・眠い以外に体調は悪くないから余計に困る。等々と思いながらも、他に原因は?と執拗に考えたら、まだ、ありますがな~寝違えたのか首が痛いし、眼が霞む。ここまで来ると自分で病気を作っているようなモノだな、心を病んでいる・分裂気味だ・・
きょうは晴れたり曇ったり・・終日、気温も14℃より上らず、日光浴には「腰が引けた」根性無しだった。14℃でも風さえなければ良いのだが、昨日も風は冷たかった。防寒着をまとって遊ぶ幼児の横で、タンクトップと短パンでは場違いも甚だしい感じ無きにしも非ずと想いながら、幼児の注文に応じ、アレコレ動くのは要根性モノの気温だった。あ・・・あぁ・・・水鼻が出て来た・・不調の原因は、もしかしたらこれかな??
動きの悪い原因を究明しながら、ふと見たら庭で山桜がピンク色の花を咲かせている。まだ2分咲きだから、この先、1週間は楽しめるのだが、スモモの花にしろ山桜にしろ、やはり今春の花は遅れているな。アラビア海に近い地域では、3月にもかかわらず平均気温が10℃も低く、厳しい寒波だと言う。週末には海辺も晴れるらしいが、来週はまたまた偏西風の影響で寒いって、どういうこと? 早い年なら3月には30℃半ばにもなるというのに。