長い夏が始まった

4月ですがな・・いよいよ半年にもおよぶ長い夏の始まりだ。日本も桜が史上、最も早く咲いたとのニュースばかりだが、当地でもあらゆる花が今春は3週間も早く咲いている。もっとも、どういうわけかスモモの花だけは昨春とほぼ同じ時期だったが。オバハンは4月生まれなので、4月前後の気候変化・あらゆる花の開花には敏感だ。いやいや・・登山やトレッキングに来パされるお客様のために、年中モンスーンを初めとする季節の変わり目、雨風、降雪の様子に意識を廻らせているという方が正しいかな。
超マイペースのオバハンなので、人間関係に気を廻らせるのは苦手だ。だが満月や新月などを初めとする自然界の移り変わりは一方的に受け入れるもの、オバハンが働きかけずに済むものと思えるからラクチンだわ。緑の多いイスラマバードの暮らしは自然に囲まれている、だから40年以上も受け入れるだけの暮らしでラクチンなのかも。そのイスラマバードだが・・コロナ禍にもかかわらず、おしゃれな店が次々とオープンしている。3日前には2年ぶりくらいで子供たちに付き合って外食へ。いずれも店内ではなく路上のオープンスペースに椅子とテーブルを並べているのだが、軽食ならともかくも・・道を行き来する人たちから食べている日本食(寿司)が「丸見え」というのにはイマイチ感。握り、巻物すべてが彩り良くきれいには見えたが、全部にマヨネーズがシッカリかけられているのもなぁ~。人それぞれ嗜好は異なるとは思いつつ。
久々の外食、化学調味料・添加物に負けたのか「脱力感・冷や汗」に襲われた・・賞味期限切れはめったに中らないが、化学調味料には必ず反応してしまうオバハン。