コロナ怖くない、神の御心のままに!

先週は早朝から夕方までひたすら諸々の作業に携わり、午後になって疲れたら30分ほどベッドへ倒れこむという1週間。我ながらよく頑張ったなぁ~と褒めてあげたい! なにしろタブレットや本を手にせず、パソコンを触ることも無く家の敷地内外を動き回った。後期高齢者であることを思いっきり自覚するのは、腰痛がなかなか取れないこと。チト身体を労わってやらなくっちゃな。
と、思いながら昨日も早朝から1年分の味噌の仕込みに午後2時までかかった。味噌作りは思いのほか体力が要る。この2-3年は息子も手伝ってくれるのだが、身長180cmもある息子ですら肩が張った・・と言うくらいだ。日本でならスーパーへ行けば買える種々の味噌も、ここでは輸入食品店1-2ヶ所くらいでしか手に入らないし、何よりも高くて不味い!! 何時だったか、やや熟成の足りない味噌を使ったら、子供たちですら「何?これ?不味い!日本の味噌みたい」というくらいだから、家での熟成した本物の味噌作りは止められない。

コロナ蔓延でパキスタン航空の国際便は大幅に減っている。もちろん日本へのフライトも無い。しかし経営上、これでは・・と言うのであろう、国内の観光客用にラホールからギルギットやスカルドゥ、スワットへの運航が来月から開始と。パキスタン北部の素晴らしい山々、大自然は主にパンジャーブからの観光客で満杯だ。陸路をラホールから走ってギルギットやスカルドゥへ行くには、2日~3日もかかる。それが飛行時間僅か1時間余りと大短縮。
パキスタンにおけるコロナ死亡者の数は2%くらいか、国民の多くは「めったに死なない」と分かったからには「コロナ怖くない」と、普通の暮らしに戻っている。地方ではイベルメクチンの効果か???罹患者も少ないようだし・・インシャラー(神の御心のままに・・)と。