物事にはメリハリ

昨日は今年初の40℃、その割にはあまり暑さを感じなかったから湿度が低かったのかも。一転、今朝は黒雲、朝7時過ぎから雷と雨。湿気が65%もあって呼吸も楽になった。こういう雨の日は終日、何もせずに休養するのにピッタリだ。というわけで久々に部屋で犬たちとゴロゴロ。犬も室温が25℃以下になるとベッドへ上がって来る。   
オバハンの毎日には子供たちとお犬様への「賄い」しかないのだが、子供たちへの賄は悩みの種だ。日本ならばマーケットで各種膨大な、それも美味しいインスタント食品が買える。インスタントとは思えない美味しさの物もたくさんあり、ひと工夫でさらに美味しくもなる。が、当地では3日先のメニューも視野に入れながら賄をする。      
もやしは緑豆を水に浸け芽出しをし、食べられるようになるのに今の季節なら72時間はかかるという具合に。きのうは中華まんを蒸しながら、蒸し器の下、お湯を沸騰させている鍋で「こんにゃく」を茹でるという横着技を繰り出した。出来るだけガスも水も時間も「節約」という、例によって無駄を省こうと言う気高く高尚な、地球に優しい暮らし(と、オバハンが思っているだけ。) 問題は賄いの手順や「荒業」を息子に見せたくないという気づかいだ・・よくもまぁ・・というくらい息子は融通が利かない。オバハンの横着・大雑把を見過ぎて成長し、「絶対にオカンのように雑にはなるまい」と自分に言い聞かせていたというから、アホだ! 物事にはメリハリを付ければ良いだけではないか!


パキスタンのコロナ、急激に増え4万人感染になるのは間近い・・ 罹るなら軽く済みたいものだ。