日本は凄い~~~そして平和・ラクチン

月末に日本へ来た。僅かな滞在日数だが、到着の翌朝には眼科へ行った。PCに向かう時間が長いのか、単なる老化現象なのか、ここ半年で遠くがぼやけて見える度合いが大きくなったからと。
日本は凄いなぁ~~~~ 眼科では1時間以上も診察と検眼。それで1400円くらいだったもの。支払いの時、窓口の女性に思わず「わずか1400円で良いのですか?? 1時間半も診察時間かけて頂いて、これだけで…凄く申し訳ない思いですわ」と。 いやぁ~~本当に日本の医療費は安い、凄い! 
眼科の翌日は内科へ行った。「僅か数日の滞在なので・・・絶食して来ました」と、無理やりお願いをして即日、胃カメラ。 普通は何週間も前から予約をするそうな・・・ でも、事情を話せばちゃんと対応してくれる総合病院もある。眼は乱視が酷くなっていて白内障は軽いと。胃も異常なしでやれやれ。

実は、一人なので超手抜きで毎日を過ごしている。自転車に乗ってふらりとスーパーへ行けば、なにもかもが売っている。ご飯もおかずも。 生まれて初めての買いご飯、買いおかず、しかもなんと豊富なお惣菜類か・・・ こんなラクチンな暮らしがあるのかと、ただただ感心している。 しかし・・・ こんなラクチンな暮らしをしたら、人間腐るなぁ・・・  だから防腐剤があらゆるところで使われているのかな??? とりあえず防腐剤まみれの食事で身体を壊す前に日本を脱出できるのが救いだわ。
平和で、かつラクチンで・・・この凄さを分っている日本人がどのくらいいるのかな。 だからと言って日本で暮らそうとは思わないオバハンだ。オバハンにはパキスタンが一番!! メトロの工事がなければ最高!!

イスラマバードは治安が悪いうえ、メトロの工事で「イザという時に逃げ道もない」からと、通常より2週間も早く夏休みに入ったと。毎朝夕の通学は道路工事の現場を横断だもの。だが秋の新学期が来てもメトロの工事はある。少なくとも3年は・・・いざという時に、どう逃げるのか?


「米オバマ政権が、予防接種を装ったCIA(中央情報局)の情報収集活動を今後は行わないと決めた」という記事を見て、ポリオ接種チームがオサマ・ビン・ラディンを特定するのに、スペシャル・オペレーションをしていたと言うのは、本当だったのか・・と、今さらながら驚いた。 今まではポリオチームがテロリストたちに襲われる理由を、半信半疑で読んでいたのだ。
オサマ・ビン・ラディンが殺害された後より、イスラーム武装勢力が本当の予防接種もスパイ活動と疑うようになり、予防接種に携わる医療関係者が殺害される事件が続出したのは事実だ。確か40人近くが殺害されたものな。