治安の悪化は必須との見方が大勢。

きょうも終日の雨予報だったが、有り難いことに午後から晴れ間が出て気温も16℃まで上がった。2日間も降り続いた雨でマルガラ丘陵がクッキリ緑の濃淡を鮮やかに見せている。日本なら僅か10mmや15mm程度の雨に騒ぐことなど皆無だろうが、当地はインフラ不完備の地区が多々、直ぐに注意報や警報が出る。
パキスタンの総選挙が終わって約2週間。落選した候補者が、結果に納得がいかない場合は、選挙管理委員会へ異議を申し立て、票の数えなおし等を要求出来るらしい。その数が87件とあまりにも多くて、裁判所は「今後は受け付けない」等の通達を出したとか、出すとか・・それだけではなく。上院議員数人が選挙管理委員長の辞任と、憲法第6条(大反逆罪)に基づく手続きの開始を要求したとも。こうした一連の不正選挙で、治安の悪化は必須との見方が大勢。
来月10日からは1ヶ月間の断食月に入るが、何が起こるか判らん??というので、きょうはスタッフたちの主食を中心に保存可能なモノばかり、2か月分の確保に行った。断食月に食べるモノが無い・・等という悲しい事態だけは避けたいものな。自分たちの食べるものは常に2、3か月分は常備してあるが、先行き不透明感が漂って来たら用心は必須。まぁ・・チマチマした野菜くらいはバザールへ出て来るだろうが、仮にそれもバザールで買えなくなったら(外出禁止にでもならない限り)車で10分も走れば郊外だ。たくさんある大農場から葉物野菜類などは買えるだろう。久々にパキスタンらしい緊張感のある暮らしに戻るのかな。