悩みは尽きない???

10月はいささか体調を崩し、11月は初旬から小型犬の病気でオタオタして日時がアッという間に過ぎてしまった(お犬サマの手術・抜糸は上手く済み、太り過ぎの改善がなされ身体で軽々と元気いっぱい走り回っている)中で、心を落ち着け周りを見ればプラタナスの葉は紅葉し、周りの木々からも葉が落ち始め、秋の深まりを感じるようになった。朝6時はまだ真っ暗だし、夕5時には暗くなる心忙しさ。11月もはや下旬になるのに、やらなければならない事柄の、あれもこれも終わっていない。ひゃぁ~~きょうこそヤルぞ・・と思えばメガネがない。読書は読み物のフォントを大きく変更すれば良いが、他はメガネなしだとヤル意欲が薄れる。まぁ、やらなくても良い理由は何でも付けられるというものだ!
秋が深まって来たこのところの、ちょっとした時間に思うのは「前回はいつ風呂に入ったか?ここ暫く風呂に入った記憶がないぞ・・」ということだ。暑くなった4月からはシャワーだけで済ませていたが、シャワーだけではそろそろ肌寒いような気がし始めた。超せっかちなオバハン、蛇口からは24時間湯が出るにしても、いちいちバスタブに湯を張る時間が待ちきれない。風呂に入るか入らざるか・・と、この数日悩んでいる。だがニュースなどを読めば今冬は風呂どころの話ではない事になるかもと。ガスヒーターが使われ出したと見られる今月初めから、早朝などは時折り都市ガスの圧が低くかった。ガスの供給が今後2年くらいは難しいらしい、時間帯によっては煮炊きにも不自由があるかもと。というので、息子は客間のエアコンを冷暖房兼用に替え始めたし、夏前にはソーラーによる給湯システムも導入していた。何事も、まずは自衛のパキスタンだわ。