無為な時間がいっぱい、おぞましい

子どもたちやお嫁ちゃんが学校へ行ってしまい、「さぁ見るぞ!十戒を!」と張り切ってTVの部屋でnetflixたらをセット、洋画を検索。だがだが「十戒」はnetflixで見られる映画の中にはなかった。パソコンに落として見られる「十戒」はあるにはある、だがチマチマした画面で見るのは絶対にゴメンだ!見るなら大きな画面でゆったりと見たい(我が家のTVは60インチくらいある) で「十戒」が見られないからと予定していた4時間近くが浮いてしまった。
無風のせいか靄が酷くマルガラ丘陵はまったく見えない、家の周りの林もいまいち鮮明には見えない。そんな中での日光浴には気分が乗らないし、ド気合を入れて頑張ってみてもせいぜい20分ばかりだ。庭でコーヒーを飲みながら忙しなく動き回る仔犬たちを見ているのも10分だ。時間の潰れる賄いは??この季節モヤシ作りに5日はかかる、こんにゃく作りでは2時間は潰せる、さつま揚げを作るのには魚の頭を落とし三枚におろして皮を剥ぎ、すり鉢で身を擦って捏ねて油で揚げて3時間くらいか・・はてさて何を作るか?久々に無為な時間がいっぱい、あぁ~思いっ切りの年寄り気分。

岸田首相は国連総会が採択した「人道的休戦」につき、日本が棄権したことについての説明を求められ
「決議内容が全体としてバランスを欠いていると判断したため」と言うが・・何時ものようにイマイチすっきり解りやすい説明ではないな。上川外相の説明も「総合的に判断した」とのことだが・「調和」を重んじる日本らしく、あっちにも、こっちにも良い顔を向けたいのは分かるが八方美人的な行動は、そのうちに何処からも信用されなくなり真の味方が無くなるよ・・と言いたいな。