世界は半分に分かれ、戦争・紛争はつづく

パソコン弱者のオバハン、PCを30年も使っているにもかかわらず進歩ゼロ、思いっきり弱者のままだ。昨日はPCがフリーズ、強制終了も出来ずオバハンなりにあれこれ試みたが最終的には電源を落とし、半日も放置。書きかけのブログを見直す気にもなれずそのままアップしてしまった・・この根気のなさが老化なのだろう。息子のお下がりの古いPCだから・・と思いながらも仕事をしているわけでもなく、昔のように未明から深夜までのネットゲームにコンマ1秒、2秒を争い精魂を傾けることもなくなった。だから今さら新しいPCが欲しいとも思わないが。

昨日、鈴木議員が佐藤優氏との対談本の中で「
欧米が援助を止めるだけで戦争はおさまる」と述べていて、それはそれで正しい一面があるとは思った。が、3ヶ月前と異なって来たのはイランや北朝鮮がロシアへの武器供与、支援を大ぴらにし出したことかな。世界は半分に割れ、紛争・戦争は続くという状況に進化している。戦争で儲けるヤツは誰だ?!?
昨日、パレスチナイスラエルへ侵攻、発射されたロケット弾は3500発以上、双方で3800人を超える死傷者と。思いっきりの戦争ではないの・・アメリ VS イスラーム圏の紛争へと広がらないことを願う。そもそも・・というべきか、どうか疑問でもあるが。イスラエル建国には無理クリの事情があると、オバハンは思っている。パレルチナ側から見るかイスラエル側から見るかで「正当性」が変わって来るので一概には言えないことでもあるが。

今朝は無風のせいか靄っているのでマルガラ丘陵が見えない。気温22℃、暖かいコーヒーが掌に優しいがハナビちゃんやターボがいない屋上でのひと時。9年もの間オバハンを幸せにしていてくれたペットたち、ジャスミンの花の香り、秋の花々など等に気持ちを共有するペットたちがいない暮らしは、何と淋しいことか。