オバハンの好み

何時ものように10時には寝る態勢に入ったというのに、珍しく眠くない。寝つきも寝覚めも物凄く良いので日々「得」をしているオバハンだが、今夜はなんとしたことか! 先般からスタッフが2名増えて賄い以外の雑用が減り、そのせいで疲れが足りないのかも。寝付けないのならブログでも書くか・・とベッドから出てパソコンに向かった途端に眠気がやって来た。まったくどういうことよ!    
窓の外には木の葉の間に中秋の名月。ピッカピッカの満月が見え隠れしている。中秋の名月だから・・と言うわけでもないらしいが、たまたまきょうは月餅を頂いた。嬉しいなぁ~惜しくて食べられないわ。
月餅と言えば20年以上も前に「オバハンは月餅が好きだ」という話が来パされる人々の間で広がり、多くの方々から月餅を頂いた。横浜の有名な中華街のナンタラ、神戸南京街のナンタラ、それが数年も続いたろうか。その次は「演歌が好き」という話が伝わり、これまた多くのテープを頂いた。演歌に関しては自分でわざわざ聞いたことがないのに・・どこからそうした話が広まったものか。その時に、噂というのは事実と全く異なることがあると認識したな。   
その次は南部せんべいを次々と頂くことになった。南部せんべいは戦国時代から野戦食となっていたと聞く、さもありなんと想える素朴な古の味だ。アフガニスタンの荒涼とした原野をジープで激しく揺られながら噛みしめる南部せんべいの味は格別だった。近年はクッキー味の上品なせんべい、ピーナツやヒマワリの種、カボチャの種なども入った物もあるが、オバハンは昔からの胡麻せんべいが一等大好きだ。20年以上も昔の知り合い、オバハンの好みを忘れずにいて下さった方から3日ほど前に南部せんべいを頂いた、ただただ感謝!