度々、固まって動かなかったパソコン

イスラマバードにいる間は、PCが古くて思い通りに動かなくなっているのだとばかり想っていたが、日本へ来て見ると何ら問題なく、スイスイと普通に動くではないの。毎日、ブツブツ文句を言いながら、ある日、ついに先行き短いから気が進まないが・・「パソコンを買い換えようかなぁ~」など言っていたことに深く反省だ。イスラマバードで動きが悪い、固まって動かない等などは、単に回線の問題だっただけらしい。携帯電話やXに関しては「政府の介入で日々、動いたり動かなくなったり」することへの理解はあったのだが。
パキスタンという国の現今の弱点??は、自国の衰退にまったく気付かず、プライドばかりが高いことかもしれない。確かに30数年前までのパキスタンはアジアの優等生だった。さらに言うならばパキスタンは50年もの昔から、自前の航空会社を持っていたアジアで唯一国だった。それが、南アジアの最貧国と言われたバングラデッシュ(国民総所得一人当たり2629$)にも抜かれて久しい。世界一貧しいアフガンほどになれば、世界に対して「物乞い」も積極的に出来るのであろうが、パキスタン国民総所得一人当たり1477$)政府首脳は自国の貧しさ、国民の困窮に気付いていないのか。

イスラマバードの我が家、ガス代は3年前の10倍では利かない。電気代も4倍にはなっている。今までなら大学出の女性は政府機関、学校、銀行などにしか勤めなかった。第一、女性は結婚するもので働いて収入を得なければならないという立場ではなかった。だが昨夏から続けて来た「お手伝いさん」は2人共が大学を出ている。電気・ガス代が家計を逼迫しているので、どうしても収入が要るのだという。大学出がお手伝いさん??お手伝いさんでも良い、収入が必要だという世相に驚きを隠せないな。