今夜は花火大会

今夜は花火。毎夏あった琵琶湖の花火がコロナ禍で無くなり、3年ぶりとか4年ぶりで開催だと言うが、なんでこの時期なのかは不思議?? でも子どもの頃から花火が大好きなオバハン、家からも見えるというのに一人でテクテク歩いて、より良く見よう琵琶湖岸まで行くつもりだった。が、歩行速度が遅くなっていたのか、計算より琵琶湖の手前500mくらいで花火が始まってしまった。とは言え、良く見えたし花火の音も楽しめたから大満足ではある。その良く見える場所にいたご夫婦、「あらぁ、ここはよく見えていい場所ですね!」って言っても返事は無し。しばらく見た後、花火が終わったのかと想い、反対隣の兄ちゃんに「もう終わったのかしら?」と話しかけても無視。今どきの日本(人)はどうなってるのじゃ??と疑問いっぱい。他人が話しかけたら「そうですね」とか「まだ続くでしょう」とか返事をするもンじゃ!!と、チト不快。子どものころから知らない人と口を利いてはいけません!という教育のせいかね?? 時期外れの花火大会のせいか、観客もまばら、琵琶湖までテクテク歩いていたのはオバハンくらい。テクテク歩きの間、ず~っと水仙の花の匂いに包まれ、それはそれで幸せ満喫だったが、日本人のメンタリティに失望感も大!

内閣支持率、先月調査よりは3ポイント上昇というが、20%を下回ったままがどのくらい続いているのかね??まったく、口ばっかりの何かをしている振りの総理サマだわ。特に、政治資金パーティ券裏金問題、未だにすっきりしないまま。議員秘書業務経験者とかいう人が言うには、「秘書経験者なら誰でも分る。秘書が議員センセに報告しないまま、一存では決められない」って。さもありなん。
とにかく、総理を初め、どの議員センセも「お詫びをする方向」が違っているし、国民には納税せよ!納税せよ!って酷いものだ。今回、日本へ帰って来て諸々の納税証明を見たら・・まぁ、凄いな。