犯罪者に電子タグ

きょうのパキスタン・ニュース。パキスタン最大の都市カラチ(人口2300万人)の治安は最悪で、路上犯罪や麻薬関連犯罪を防止するために、常習犯に電子タグを付けるという(日本では犯罪者に電子タグを付ける云々に関して、物議を醸していた記憶があるが)その点、人権などという単語はあって無きのごとしのパキスタン、日本より先行??しているわ。もっともGPSシステムと関連技術や追跡装置など(ドローンも)も必要で、警察車両4000台に装備されるとか。犯罪者は州境も越えられないらしい。

日本も猛暑日だというが、こちらイスラマバードも家中に居ながら「暑いな・・」としか言えない。1昨日はエアコン控えめで頭や足元がフワフワするような気がしたので、きょうは用心をして朝のうちからエアコンを入れ(家人は夏休みで出かけたままなので)犬たちを相手に「暑いなぁ」などと、しゃべっている・・パンジャーブ生まれのスタッフたちは暑さに強い、さすがだと思う。汗腺の数が違うそうだから、日本人や北方地域出身のスタッフとはまったく異なり、「熱中症になるから止めろ!」と言っても、平気でお陽さまカンカンの中で壁に這う枝を払っているし、警備のオジサンも生地の厚い制服をキチンと着込んでいる。東隣家では終日、造園のために何人かが働いているし、1軒おいた西隣でも新築工事のためにたくさんの労働者が(熱中症にならないペースでノロノロと終日)働いている。1年で1番、日が長い時期だから雇う方は働かせ放題?「得」な気がするのかもな。
オバハンなどはペラッペラ薄破れしかかった綿夏着(2か所は薄破れしているので裏からガムテープを貼っているが、洗濯の度に取れるので貼り直し)と、同じく薄いヨレヨレ膝下までの綿パンだけで、早い話が裸でない状態というだけだ。今朝は4時に地面が濡れるか濡れない程度の雨、最悪のパターンだったから余計に暑さを感じる。