さぁ、出歩くぞ!!

いよいよ3月も終わりだ、23、24℃のイスラマバードから日本に来て、雨続きの毎日。晴れて暖かい日しか歩く気にはなれず、来てから数日しか歩けなかったような気がする。雪の舞う日もあったし、気分は凄く寒かったなぁ~。というのも、イスラマバードでは例年より室温を4℃も高くして暮らしていたからだと想う。1年前の冬は18℃で過ごせたのに、今冬は22℃だったものな。
何にしても明日から暖かくなるというから、ようやく本格的に出歩ける、嬉しいなぁ。司馬遼太郎の「菜の花の沖」を数度、読んで嵌った淡路島への憧れ、今年は行くぞ!! 昨年は浅田次郎の「大名倒産」を、これも数度も読んで憧れていた新潟は村上へ行き、温泉と共に塩鮭を堪能した。とは言うものの、村上の塩鮭の味は想像していたものとは大分に違ったが・・

政治資金パーティの裏金事件、安倍ポチ派の会長経験者:森元首相からは殆ど何も聞き出せなかったというか、聞いていても表に出さないことになったのだろうな。森元首相は裏金に「関与なし」これ以上、聴取する必要ナシってね。森のオッサンも引退して、国政には関係無しのような立場だものな。
個人的に言うならオバハンは森のオッサンが嫌いだ。物凄いしぶちんだとも思う。オバハンは単なる貧乏性:始末屋なだけで基本的にはケチではないと思っている。が、森のオッサンが「しぶちん」だと想えるのは、(22年くらい前だったか)パキスタンへ来た時の、在住者に対する土産が筆舌に尽くせぬくらいに貧相だったこともある。それもおそらく自前ではなく、誰か支持者から貰った物の使いまわし感、いっぱいの物だった。人を見下した土産物だった・・と、今でも頭にこびり付いている。