やってる感の首相

日銀がマイナス金利政策を10数年ぶりに解除をしたから、その影響とは?? まぁ、常識で考えればローンのある人には大変なことになるのだろうし、預ける余裕のある人には幾らかの朗報なのかしらン? 朗報と言っても100万円を預けて、1年間に200円ほどが400円程度になったとしても、卵1ダース分にもならんがね・・ 今年の春闘、賃上げ情報は例年に比べて華々しい??が、その恩恵を受けられる人はどのくらいあるのか。経済のことはまったくの音痴、金感情には昔から疎いオバハン、疎いから金勘定をさせれば「どんぶり」だ。ようまぁ、そんなことで生きて来たと思うが、ただただ周りに恵まれたとしか言いようがない。

政治資金パーティ券裏金、2018-2022の5年間で約6億円近い金が裏金化。それを巡って、岸田首相は対応をダラダラ引き延ばし、このほどようやく関係議員の処分を・・とか。しかし、それも頭を悩ませていると報道にはあるから、まったくの「やってる感、悩ませている感」だけであろうと、失笑しかないオバハンだ。国民の多くも同じ思いで冷めていることと想う。
まぁ、それにしても、厳しい処分などはあるわけもなかろう。処分は4桁万円、3桁万円と言うふうに分けるらしいが、オバハンもびっくりの「どんぶり勘定」ならぬ「どんぶり思考」だな。早い話が、裏金記載や言い訳の内要はさほど考慮せずというところか。