自民党幹部たちに遠慮

84年前の23.Marchはパキスタンにとって記念すべき「独立宣言」の記念日だ。昨春も、この季節は日本にいた。3月に入って早々から爆撃機による曲技飛行の訓練が賑々しかった、昔は大統領官邸前の大通りで軍事パレードの練習もあり、毎朝、鼓笛の華々しく賑やかな「音」を楽しんだ。が、この3年ほどはパレード場所が移動していた。今春は、政権が変わり、軍部が元通りの権力を振るえるようになった模様で、昔通りに大統領官邸前のパレードとなったらしい。今年は、日本滞在、大好きな菜の花のお浸しは満喫できているが、毎春のように楽しんで来たパレードが見られなくて、若干、淋しいな。
本日の日本は終日雨。菜種梅雨ともいうべき季節なのだろうが、イスラマバードでは23.Marchを境に夏が来る。

裏金議員、約80人の処分を4月上旬に踏み切るらしいが・・総裁の岸田をはじめ、安倍派幹部や二階か、三階だかの処分。どうせ甘々でさしたる処分でもあるまい・・何事も「検討中」という言い回しだから期待するだけアホゥと言うものだ。真相解明などあるべくもなく、まったくの茶番だな。
そもそも、大御所とやらの森元総理などに遠慮をし、自民党幹部たちに遠慮をしている段階で、岸田にはなぁ~~んも出来ないことがアリアリだ。