予報は晴れ、でも霰

予報では晴れ、朝9時20分、4℃と気温は低いが「菜の花」のためには市場まで行かなくっちゃ! 
開店5分前、お店に到着。お店の隣にある「江戸時代からのお寺3軒」の解説を詳細に読んで時間つぶし、ようやく菜の花を3束ゲット。本当は5束は欲しかったが、この生産者さんの菜の花は評判らしくて毎日10束しか店頭には出ない。そして朝9時半に来るお客さんが他にもある!と、娘からの厳重注意だったので、3束だけにした!! そこの店頭には他の生産者さん2人の菜の花も並ぶのだが、お目当ての菜の花は9時40分には売り切れだという。とにかく、その菜の花はおいしいのだ、箸が止まらない。幸せ満喫! その後、天気が良いという予報を信じて梅園をまわり、内掘に沿って城下を廻りしていたら、霰ですがな・・霰が服の上で溶けなんとなく天気予報に騙された気分。
懲りずに晴れ間を見ながら夕方も歩きに出て、先般の花火大会の敵??を取るつもりで、すれ違う人、すれ違う人に「こんにちわ~」といい続けて見た。約10人に「こんにちわ~」と言って、はっきり返事をした人は2人。口の中でモゴっと返事をした人2人、黙って頭を少し下げたというか振った人2人。
信号待ちで、前にオバハンがかけているようなガラの悪い?サングラスの女性がいて・・向こうさんもオバハンを意識している様子。すれ違い際に「こんにちわ!」って言ったら、ニッコリ、親しげに返事。外国人の女性だった!!
日本人はどうなってしまったのかなぁ??挨拶も出来ないのかね???