爆弾(テロ)!!

今冬最強の爆弾低気圧で、首都圏は大混乱と。 
すでに数日前から東京は雪で非常事態?宣言まで出ていたのにもかかわらず、交通機関が正常には動かず、帰宅できない人が多いとのニュースに、おそらく雪国の人たちは苦笑しているかもしれない。そもそも、非常事態宣言の意味を首都圏の企業や人は甘く見ている。日本人に多い「横並び」の考え方が混乱を助長しているような気がする。
日本人は所属先への忠誠心が強くて、それはそれなりに美徳の一つでもあろうが……自分で判断をしない、出来ないのも混乱を助長させる原因の一つになっているのだろう。常に判断を「上」にお任せして生きている日本人、イザという時に「上」は守ってくれるのかね?

首都圏で数日前に出された、「不要不急の場合以外は外出を控えて下さい」というニュースに(どこが発令したのかは知らないが) 当地のテロ予告が出た時のようだ……と、お国柄の違いに苦笑いが出た。 引き受けて責任の生じた仕事以外には、日常、超ビビりで命根性の汚いオバハン。テロの標的は中国人に対してかもしれないと思いながら、豆腐を買いに中国人の店へ行くのも控えたものな。