嬉しいニュースが続いた

ノーベル平和賞2024年が、日本原水爆被害者団体協議会へと発表を聞き、純粋に嬉しい!! 日本原水爆被害者団体協議会で長年に渡り活動を続けて来られた方々、おめでとうございます!!袴田さん無罪のニュースに続き、胸のすくような嬉しいニュースだ。 
後は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する「財務省文書改ざん」問題、大阪地裁だったかは、「公務員の個人責任を認める法的根拠は見出し難い」たら言う理由で、自死された赤木さんの奥さんの訴えを棄却したが、その後一転して日本政府が赤木さんへの賠償責任は認めた。だからと言って公文書を改ざんした佐川ナンタラに責任が無いというわけでもなかろう。佐川ナンタラへの追及・真実の開示には赤木さんの奥さんも、諦めずに頑張って欲しいと念じている。一念、岩をも通す!!というではないの・・当時の、財務省の責任者(財務省理財局長)だった、その佐川ナンタラ、朝日新聞だったかが公文書書き換えの疑いをスクープしたら、その何日後かにさっさと国税庁長官を辞任、退官したが・・今頃は何処かへ天下りでもししているのかな??  それにしても・・国家公務員とは何と恵まれ・守られる存在か???

朝5時は真っ暗!屋上でのコーヒータイムは、お嫁ちゃんと子供たちが学校へ出かけてからの、7時過ぎになった。首都圏は上海評議会のせいで、開催の4日も前から結婚式場、レストラン、カフェ等など人の集まるところは全て封鎖と決まった。警備の警官・軍だけで1万5000人だと言う・・これでテロでも起これば首都は戒厳令並みになるだろうと、スタッフの分も含め大量の食料品は買い込んだ。外出もままならず、身動きできない数日は気合を入れて大掃除でもするか!!