2回目のワクチン接種、完了

昨昼、無事にワクチン2回目の接種を完了。接種の希望者で混み合わない間に・・と比較的朝早い時間に行ったが、67番のカードを渡された。「何時頃になります?」というオバハンの質問にも耳かさず、どんどん増える接種希望者に受付の3人は応対。前回の接種では待っていたのは爺サン一人だけだったのに・・この3週間でそれだけ接種の情報が流され、ワクチン希望者が増えたということか。混んだ待合室には居たくもないし、前回の接種時間から予測すると67番は「お昼ご飯ときになる・・」と嫌な予感を覚えながら運転手に67番のカードを持たせて一旦、帰宅。
家族みなで揃って「頂きます~」と箸を取った途端に運転手からの電話。予測時間のピッタリさ加減に満足しつつ、接種完了して帰宅するまでの20分ばかりを待たせる間の悪さ(我が家では朝食以外は全員が揃う)。接種第2回目の方が副作用の影響は強いらしいが、オバハンは何事も無く接種直後に帰宅、テーブルの中心で「威張る」寿司桶が眩しい!
中国では6月末までに人口の40%5億6000万人接種を終えることを目標と。1日当たりの接種回数を約500万回に加速しているというが、急ピッチの接種でメーカーの量産にも限界が迫りつつあるらしい。正直に言えば、中国モノには不安感が拭えない。中国製の餃子など等の出来合いモノの食料品と同じように・・なんぞ変な混ぜ物はしていないだろうなぁ~~?と、接種を受けられる有難さとは別に、前々から一抹の不安はある。無事ワクチンの接種は完了したが今後も油断は禁物!うがい、手洗い等などを徹底しなくちゃな。