漫画三昧

濃霧4日目、これほど濃霧が続くのも珍しい。道路と広場を隔てたお向かいの家はまったく見えず、午後になっても陽射しは弱い。室温は昨日から12度のままで寒々しい。エアコンを入れようかどうしょうかと迷うような気温なので、終日こたつに足を入れたままで久しぶりに漫画三昧。
Kindleで簡単に本が買えるのは嬉しいが、面白そうだからと読み出した1冊33円の本が、3巻目から660円になっているから買えない! 漫画をバカにする気はない、漫画でも驚くくらいに筋立てがシッカリし、学ぶところ、考えさせられる本もある。だが、だが漫画に660円×10冊分を支払えばオバハンの今月分予算がオーバーする。そこで考えたのは・・・3巻から11巻はサンプル分で読み、サンプルをつぎ合わせながらストーリーはオバハンなりに想像すると言う読み方。そして完結編である最後の12巻だけを正価で買うと言う姑息なやり方だが、この方法を使えばストーリーには幅が広がって面白い。
昔も読みたい本の下巻しか手元になかった時に下巻から読み始め、上巻のストーリーを自分なりに想像したことがあったし、時には何度も目を通している本ならば、読みたい本の読みたい(気に入った)箇所から読み始めることもある。  きょうは漫画1巻~11巻を2回読み通したら1日が終わってしまって目がチカチカする。が、素晴らしく充実した漫画三昧日になった。感謝!